人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童文化

pc4doubun.exblog.jp
ブログトップ

85歳の若さ

どうぶんの7月定例会に木内先生宅にいつものメンバーが集まる。お茶タイムのとき、定年まじかのメンバーの一人が「定年で辞めようか?嘱託で残るか?迷っている」と話すと、木内先生は「残りなさい、嘱託の1年は正職員の10年ほどの勉強をさせてもらえますよ。私はそこで人間の裏表、真のすがたを、ありがたく勉強させてもらいました」と言われた。一同納得!!
そして「人はいくつになっても目的をもって前向きに生きなければならない。」と張りのある力強い声で私たちを叱咤激励される。85歳の木内哲子先生に会うと私たちは元気と若さを貰ってくる。先生これからも元気で現役もっともっと御活躍ください。私たちも先生をお手本に頑張ります。
by pc4doubun | 2007-07-14 22:39